top of page

For new graduate 

- 新卒学生の皆様に向けて -

技術経営の学べる工学系専門職大学院への誘い

多様な環境・社会問題を抱える「正解や前例のない時代」といわれる今日において、時代の潮流を読み、新しい発想を基に革新的な技術を開発し、産業界の国際競争力を向上していくことが重要です。

そのためには、これらの課題に果敢に取り組み、産業技術の革新を推進できる技術系人材の育成が不可欠です。

 

東京農工大学の専門職大学院である工学府産業技術専攻は、技術基盤を開拓して革新的技術開発につなげるとともに、経営の知識を兼ね備えた次世代の研究者、技術者、ならびに起業家を育成するためのプログラムを提供しています。

本専攻の特徴

工学府産業技術専攻に入学された学生は、上述のプログラムで提供された、先進的な科学技術と技術経営の両軸を涵養するための基盤科目、マネジメント科目、イノベーション科目といった科目群と、産業技術イノベーション推進に向けた実践力を高めるプロジェクト研究の科目群を履修することで、産業技術や技術経営の基礎と応用をバランスよく学ぶことができます。

 

また、生命、材料・環境、機械、情報といった産業分野で最先端の研究を行う教員と、産業界での豊富な実務経験を持つ実務家教員の指導のもと、研究活動を通して知的探求と技術開発を行い、理論と実践の両方のスキルを磨くことができます。

 

産業技術専攻が提供するプログラムの最大の特徴は、工学系大学院の教育研究環境をフルに活用して、各分野の最先端の研究に積極的に取り組むとともに、技術経営を学べる点にあります。

プログラムに2年間みっちりと取り組むことで、複雑に入り組んだ現代の問題解決や新たな価値創造に挑戦する力を養うことができます。毎年多くの学生が、技術と経営の両面に精通した二刀流のプロフェッショナルの素養を得て、自信をもって産業技術専攻から社会に巣立っております。

まとめ

産業技術専攻に進学し、新しい時代に求められる知識とスキルを身につけ、なりたい自分をデザインして夢の実現に向け歩を進めませんか。弛まぬ挑戦し続ける成長意欲のある皆さんを心からお待ちしています。

工学府産業技術専攻での学びが、皆さんの未来を切り拓いて夢を実現する大きな一歩となることを確信しています。 

bottom of page